菌糸

菌糸名決定

先日の記事で

waizuさんに菌糸名を考えてもらえないかとお願いしたところ、何点か候補をあげていただきました。

その中から選びました。

yoshikuwaproduceで

YPに決定します。

そしてFirstversionで

YPF

に決定です。

私が詰めたボトル菌糸名は

YPFsp

にします。

さて、今日は朝からせっせと菌糸詰めしました。

朝からやって昼までに30ブロック一気にできましたよ。

このペースだと休まずやれば50ブロックはできます(笑)

今日は30ブロックでやめました。

今日のはクリアボトルです。


きっちり今日も詰めました。


菌糸

菌糸詰め開始

ゴールデンウィークも終盤

って言っても昨日は仕事でした。

我が家のカブトムシゆかりちゃんは

どんどん蛹化してきました。


さてさて2日前にオリジナル菌床を詰め詰め開始してみました。

30ブロックですがいつもより時間をかけ詰めました。

新しいからなのか非常に崩しやすくかく拌しやすい菌床な感じがしました。

重量は蓋なしで

試しに硬詰めしたら蓋なしで670g位もできました(笑)

今回はだいたい630g位で詰めます。

菌の回りも2日で徐々に綺麗に進んでいる感じで今のところは使いやすい菌糸と言うところです。

10日から14日で回りが落ち着き使用できる状態にもっていきたいです。

さて、後は今週で30ブロック来週30ブロックと毎週そのペースで詰めて行く予定です。

菌床の名前ですがまだ決まりません。

でもyoshikuwa菌糸とかじゃちょっとね~😰

なんでオオクワガタ自由研究

のwaizuさんがFCブログランキング1位記念というわけで命名してもらいましょうか(笑)

菌糸

さあ オリジナル菌床到着

いよいよ到着しました。

オリジナル菌床が300ブロック届きました。

さすがに凄い数です。

菌床の感じは

まだ詰めていませんが触り心地はいいです(笑)

詰めるビンも物凄い数です。


気合いを入れて詰めます(笑)

菌糸

今年の挑戦。

もう2月になってしまいました。

慌ただし1月でした。

BEKUWA58号では馬のマスク被ったテンション高い人として行弘さんに紹介されてました(笑)

そろそろ2016年種親も動きはいい感じで、ゼリー食いも大丈夫な感じです。

中旬くらいからペアリング開始の予定です。

我が家は毎年この位からのスタートです。

ペアリングもまだなのに産卵セット準備も万端です(笑)


今年はオリジナル菌糸の作成を考えています。

だいたいは話が進んでいますが、作成まではもう少しです。

何名かの方には使ってもらい使用感などを参考にレシピ変更していい菌糸にしていこうと思っています。

もしオリジナル菌糸に興味がある方がいらっしゃいましたら、メールフォームから問い合わせください。

締め切りは今月末までです。

菌糸はオオヒラタケなのでオオクワガタ以外でも大丈夫だと思います。


菌糸

今年のクワ作業は終了

何と有馬記念ではゴールドアクターが優勝。

ゴールドシップは3コーナー辺りの追い上げで

キター

って思いましたが最後に力尽きちゃいました。

ゴールドシップお疲れ様。


さて、クワの方ですが詰め詰めも終了しました。

途中

バキッと壊れてしまいました。



完全に避けちゃいました。

何としても今日中に終わらせたかったので速攻でホームセンターに行き、部品を購入でとりあえずちゃっちゃっと



直して無事詰め詰め完了しました。

来年ちゃんと直して強化しようと思います。

昨日と今日で70ブロック終わりました。

今年最後のゼリー交換も部屋掃除も終わらせて今年のクワ作業は終了です。

では、少し早いですが今年もみなさん色々とありがとうございました。

今年は品川でカブトムシゆかりちゃんにも会えて楽しい1年でした。

また、来年もどうかよろしくお願いします。

では良いお年を、お迎えください。


プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード