オオクワガタ全般

ノーザンファーム

いよいよあの日が近づいてきましたよ。

もう少ししたらチョネさんから告知がありますね。


いやあ、みなさん大型羽化させていますね。

我が家はまだ掘り出しは3分くらいしかやっていませんが

今年は蛹化不全、羽化不全が多くてモチベーションもだいぶ下がっています。

そんな中、我が家から旅立った種親から大型羽化しましたと報告きました。


mustarさんはなんと87.3mm完品羽化。

しかも我が家からの♀は2013年7番の早期羽化48.5mm。

この親サイズからは想像もできないのが羽化しましたね。素晴らしいですね。

やはり早期羽化はサイズは関係ないようですね。

桑名鷹さんは我が家からの幼虫を羽化させてその個体を使ったラインから86.1mm。


クワガタ界のノーザンファームを目指している私にとってうれしい報告をいただきました。

ノーザンファームのようにまだまだ数は出せていませんが着実にいい結果が出てきている感じです。

肝心の我が家では紹介できるようなのはでていません(涙)


さて、今日はこちろさんと会ってきました。

当然クワの話でお互いモチベーション上げてきました。

1時間くらいですがこちちゃんJrとも仲良くなれた気がします(笑)


我が家のクワの方は特にはありませんが、割り出しは進んでいます。

またまたちりとりですみません。(笑)

でも幼虫は見やすいです。

菌糸も昨日で全部届きました。

すべてに幼虫入るのかなぁ?😅

オオクワガタ全般

やっぱり今年も

エロ皿は自作です。

へんな拘りがあってカマボコ型じゃないと嫌なんです。

毎年作っているのですが今は


18gワイド用が1番使いやすいのでこれにしています。

以前は16gだったのですがあんまり使用感が良くなかったので18gワイドにしています。

材も針葉樹ではなく、コナラです。

これも拘り。

それで原木です。

原木でないと♀が囓ってダメになっちゃいますので。

なのでメチャ堅いです。

今期は何名かの方に頼まれたので使用してもらいます。

とりあえず


これだけ出来ました。

オオクワガタ全般

東のオフ会

毎年の初まり


アキバですよ。

アキバといえば


初めて中に入りましたよ。

さや姉さんの

ゼリーゲットです(笑)

他にもちょいと(恥ずかしいので言えない)購入しちゃいました(笑)


さて本当の目的は東のオフ会です。

東のオフ会なくして一年ははじまれません。

当然場所はです。

新鮮な魚はいつも揃っていますね。

メンバーはマサレッドさん、Gullさん、hizoさん、ワイドカウさん、チョネさんと私の6人。

人数的には少ないですが当然、話す内容は濃いです。

話も色々出ましたが、私はいつも通りの酔っ払いと言う事で(笑)

半分以上寝ています(笑)

無事帰れるのか?

やっぱり好きな事話せるのって楽しい。

さて。日付も変わって今日かな。

交換始めなきゃ。

オオクワガタ全般

今年の目標

毎年、目標をたてているので今年もたてていきます。

やはり

一番の目標は昨年よりも大きな個体を羽化させる事。

狙いは90mmですね。

これは達成するのはかなり厳しいですが、狙っていきます。


さて、種親紹介もボチボチしていこうと思います。

2015年YG1番は

こちらは2013年6番ラインの52mmです。

今年はこの♀に一番期待していこうと思います。

YG2番は

師匠からの88.3同腹


スーパー♀です。

とりあえず今日は2頭だけの紹介です。

徐々に紹介していきますね。

2015年はこれ以上ない最高良血でいきます。


オオクワガタ全般

BE KUWA52号

なんと2週間ぶりの投稿となってしまいました。

ブログを始めてこんなに間隔が空いたのは初かもしれません(笑)

この時期は仕事が忙しくなかなかクワ作業もできていません。

ゼリー交換がやっとの状態です。

明日はやっと少し作業できるかな。

割り出しに掘り出しせっせとしなくちゃ。

さて、BEKUWA52号が届きました。

今回号はなんとあのショップの、あのお方が出ています。

これはオオクワブリーダー必見の一冊になると思いますよ。


さて、ゆっくり見ようっと。
プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード