競馬

オルフェーヴル ラストラン

感動をありがとう。

第58回 有馬記念

日本競馬の至宝オルフェーヴルがこのレースで引退。

これからも日本競馬に語り継がれる名馬になった。

ほんと強かった。

デビュー戦から勝利して騎手を振り落す気性の悪さが伝説となった。

東日本大震災の影響で1週遅れで東京開催になった第71回 皐月賞

7458頭の頂点になった第78回 日本ダービー

史上7頭目のクラシック3冠馬の誕生第72回 菊花賞勝った後にまた池添騎手を振り落す(笑)

その年の第56回 有馬記念 並み居る強豪古馬相手も強い勝利で日本最強で2011年度年度代表馬。

そしてこんな競走馬は見たことがない1戦となった第60回 阪神大賞典負けたがその強さを認めざるを得ないレースになった。

第53回 宝塚記念暴走劇からの復活勝利。

そして海外挑戦の2012年 凱旋門賞誰もが世界一を確信したに違いな勝ったが最後に気を抜いてしまって痛恨の2着。

歴史的の名勝負第32回 ジャパンカップ第最強牝馬との馬体が当たり長ーい審議も2着。

そして2度目の2013年 凱旋門賞も2着。

池添騎手もオルフェーヴルで辛い思いもしたし3冠ジョッキーになった。

最後レースの有馬記念はほんと強い勝ち方でよかった。

オルフェーヴルはこれからの種牡馬としての大活躍を期待したい。

そして子供で凱旋門賞制覇をしてほしい。


ほんとに強くてかっこいい名馬です。

オルフェーヴルお疲れ様。
コメント

こんばんは

本当に強かったですね!
まだまだ現役で走ってほしいですね!

やっぱり期待に応え圧勝でしたね。
良い子孫を残していただきたいです。

こんばんは

今日はちゃんと見ました。いやぁ~、強かったですね~。二度の凱旋門賞2着も凄いです。



こんばんは。

8馬身の圧勝で有終の美を飾りましたね!
惜しまれる引退も名馬としての宿命だと思います。
本当にラストラン最高でした!
優秀な子孫を残して欲しいですね!
…ってクワガタと似てますね(笑)

No title

来年から種牡馬かぁ~。
種付料はハンパないだろうなぁ…。
母は活躍していないけれど良血馬…かぁ。
血統って大事ですね…。

No title

ご訪問ありがとうございました。

そしてオルフェーヴルの圧勝劇は本当に感動モノでした。
池添の凱旋門賞挑戦を見たかったというのが本音ですが、最後が池添で良かったです。

少しでも長生きしてディープを脅かす存在になってほしいですね!

こんばんは~^^

ホントに、別次元の馬でしたね~。
今度は、ディープとの種牡馬対決が楽しみです。^^

こんにちは。

最後良かったですね。
でもダントツの優勝だけに引退ももったいないような気もします。
今度は子供が頑張って、凱旋門優勝を夢見ています。

toplegend44さん

最強のまま引退がいいですね。
これは子供に期待するしかないですね。

ougoさん

見てくれましたか。
強すぎましたね。

mustarさん

素晴らしすぎるラストランでした。
クワガタと似ていますよね。

noa さん

血統は大事ですよ。
走っているいないは関係ないですね。
くわがたも一緒ですよ。

topgun1230さん

感動しましたよ。
ディープ以上の子供を出してくれると思っています。

みーちゃん夫さん

別次元でしたね。
ディープ以上の子供期待しています。

pax さん

オルフェの子供で凱旋門賞挑戦。
いいですね。
歴史は繰り返す。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード