競馬

偉大なる名馬パート2

今日の雪はかなり焦りました。

朝は結構な勢いで降っていて積もり始めてきたのでやばいかなって思っていましたが、仕事から

帰ってきたらな~んにもありませんでした。

成人式の時みたいにならなくてよかったですけどね。

クワの方は特に変わりありませんね。

なので今日も名馬シリーズ

その名はメジロマックイーン。

この馬の新馬戦はダートでした。

あまり新馬戦でダートを使って芝で活躍できる馬はほとんどいないのですが2戦目から芝を走って

まずまずの結果は出していたものの勝ちきれず次の勝利もダートでした。

この馬を有名にした一戦はこちらでしょう。

1990菊花賞

ここからがめちゃ強かった。
2年連続の1992天皇賞春

この年は凄いメンバーでした。

トウカイテイオーとか聞いたことあるのではないでしょうか。

長距離戦では出てきたらほかの馬は勝てないとまで言われた名馬になっていました。

この馬の凄いところは親子3世代で天皇賞を制覇した血統を象徴した名馬です。

しかしメジロマックイーンの子供はあんまりパッとするのは出てきませんでした。

このままメジロマックイーンの名前は終わってしまうのかって

思っていましたが母父にメジロマックイーンにサンデーサイレンス系のステイゴールドで

大成功しています。

ドリームジャーニー

そしてドリームジャーニーの弟の現日本最強馬オルフェーヴル。

オルフェーヴルは名馬シリーズで確実に出てきますのでちょこっとだけ

2011年有馬記念

オルフェーヴルだけじゃないんです。

兄弟そろって前回安藤騎手引退の時に紹介したブエナビスタを負かしています。

そして昨年の皐月賞、菊花賞を制した2012年有馬記念ゴールドシップ

きっとこれからもまだこの掛け合わせは成功するでしょう。

オオクワガタもこの掛け合わせの答えがわかりません。

でも間違いないのは母父がメジロマックイーンで父がステイゴールド。

毛の色で母系とか父系が結構わかるのですが

サンデーサイレンスは青鹿毛

ステイゴールドは黒鹿毛

ドリームジャーニーは鹿毛

オルフェーヴルは栗毛

ゴールドシップは芦毛

メジロマックイーンは芦毛なのでゴールドシップはこの血を強く受けていると思われます。

ドリームジャーニとオルフェーヴルの母オリエンタルアートの血統配合表

さあて意味わかんなくなってきました。

何が言いたいんだかわかんなくなってきました。

まあいっか(笑)

でも、なんとなく昨年シリーズで超大型幼虫の出ているGullさん2010年2番の親83.1mmがステイゴールドに当てはまりそうな感じがします。

エバクワさんも2010年2番の子で41.9gです。

ということは2010年の3番と4番も同じ父親で母が違うだけです。

我が家の35gアップの出ているラインはGullさんの3番の子。

これは面白いですよ。

って勝手に一人で盛り上がっています(笑)
コメント

こんばんは!

マックィーン!私はマックィーン降着で涙を流した事がありますが、とても強い馬でしたね!
3連覇の懸かる春天で、ライスシャワーに止められてしまったことを思い出します。
でも、当時の単枠指定はいつも決まってたような気がします。

クワも種♀の血統が良いと大型が生まれやすいのでしょうか?

No title

よしくわ様こんばんは

ステゴにマックイーンはよく走りますね。

私は競馬を始めたのがテイエムオペラオーぐらいなんで(始めて馬券を買ったのはその前の年の天皇賞春なんですが)マックイーンの凄さはリアルタイムで分からないんですが、強かったみたいですね。

怪我で戦列を離れていますが、フェイトフルウォーなんかもステゴにマックイーンですね(セントライト記念勝ち馬)

ステゴ産は牡馬がよく走っているイメージがあります。
反対にクロフネなんかは牝馬の方が活躍馬が多いですね。

何かあるのかなぁ、なんて思いつつも、今年出資しようと思っているのがクロフネの牡馬なんですよね。

ちなみに今の出資馬はステイゴールドの甥っ子です。

よしくわ様

やはり刺客はライスでしたね。
でもよくもマックイーンに勝ったと思います。
マックイーンは本当に強かったですね。

あとオルフェですが、よく見に行きます。
生オルフェは気高く、気性が本当に荒いのがわかります。

サンデーサイレンスに気性面では似ているかも?とか思いますが、オルフェは群れを嫌う感じがあります。

凄い名馬と言うが、生き物だと思います。
生き物として持っている、発信しているものが、違う、平たく言うと次元が違う気がします。

まったく、凄い馬が生まれて来てくれたものです。
出会えて嬉しいと思える馬に出会えることは幸せです。

ベルクカッツェ

おはようございます♪

初コメ失礼いたしますm(_ _)m

私も、マックイーンの降着には、涙しました(>_<)枠連なら取れてたのに!今だによく覚えてます^^;

オリエンタルアートの血統表に飛んで見ましたが、競争馬は、馬名があって分かりやすいなぁ〜、と今更ながら感じました。
オオクワも個体名があると、分かりやすいと思うのは、私だけでしょうか?

おはようございます。

思い通りの結果になるとたまりませんね( ´艸`)
私もこの時期は妄想しまくりですね(笑)
でも、妄想し過ぎて訳分からなくなることが…((((;゜Д゜))))

こんにちは。

競馬は予想とダイジェストしか見ていないです。
結構2着3着は当たりますが本命を外すので1着が当たりません。
Gullさんのラインは自分的にはサンデーサイレンスですね。

こんにちは!

すみません、競馬の事は全くわかりませんが、Gullさん2010年2番の
種親♂の血を引き継いでいる子達が大きくなっているようですね♪
Gullさんのラインは2011年7番といい、今期のラインといい、
大型ラインばかりですね!
私もそんなラインを飼育してみたいです♪

こんにちは

血統は大事だと思います!

競走馬、クワガタ似てる所
多いですよね!

どちらも楽しみがいっぱいですよね!

こんにちは^^

よしくわさんは本当に馬がお好きな様ですね!
私はさっぱり解りません^^;
若い頃に競馬・競輪・オート・競艇には
一切手を出さないって決めまして
やるのはパチンコ・マージャンだけでしたが
パチンコも5年くらい前にやめました。
私の性格上かなり熱くなるので競馬など
上限なく賭けれるのは恐くて手を出したら最後です。。。w

先日紹介していた卵のケース!?あれ良さそうですね~!
私も何か手軽で良い物がないか探していました。
転倒防止に木の破片とかを入れてもカビとかが付くので
どうしたものかと。。。
でも最近見ないですね。
スーパーの裏とかにはありそうですけど!

長文になりすみませんでした。
もし宜しければリンクお願いできますか?
宜しくお願いします。

タケセイヨウさん

マックイーンは強かったですね。
でも菊花賞勝っただけで天皇賞春は単枠指定になっていたんですよね。
相性次第で大型出るとおもいますよ。

omusubi69さん

ステゴにマックイーンは大当たりですね。
父内国産の血が入っているのでそこも日本が誇れるところではないでしょうか。
クロフネの子は牝が走るような気は確かにしますね。
でも牡も走りますよ。
クロフネは大好きな種牡馬なので応援します。
ステゴの甥っ子いいですね。
気の早い話ですがその子の子供も見たいです。

ベルクカッツェさん

もし今の時代にマックイーンがいたとしたら天皇賞春勝てますかね?
やはりあの当時は父内国産しか出れないレースだったので厳しいでしょうね。
それにしてもライスシャワーはほんとライバル多かったですね。
ミホノブルボンの時も出てきちゃいましたね(笑)
オルフェは次元が違いますね。
とても頭がいいです。
気性が激しいといわれていますが気合が入りすぎちゃうんですよね。
走った後のおたけびみたいな感じでしょうね。
どうだ~!
って感じでしょうね。

桑名鷹さん

確かにあの天皇賞秋には涙をのみましたね。
まさかの失格。
血統表オオクワガタでも作っている方多いですよ。
私もそのうちやろうかな。

田舎っぺ。 さん

思い通りにならないから辞めれないんですよね(笑)
辞めるつもりはないですけど。
でも今年は当たりそうな気がします。
妄想はやばいですよね。
なので組み合わせは早くから発表しちゃいました。

paxさん

じゃあワイドを買えばいいのではないでしょうか。
Gullさんのラインはサンデーサイレンスに思えますか。
私はYG自体がサンデーサイレンスだと思っています。
そこから80系、847系、866系、871系に分かれていると。
ちなみに866はディープインパクトだと思っています(笑)

トシクワさん

いいのいいの。
全然わからなくていいんです。
Gullさんの2010の2番はやばいですね。
結果がすべてになってしまうのでわからないですけどね。
とりあえず2010の2番と3番の♂親は同じなので我が家でも期待しています。

toplegend44さん

血統は一番大事ですよね。
血統だけで重賞勝ってしまう馬だっていますから。

ダイトウさん

馬が好きなんです。
馬だけでなく動物が好きです。
賭けるのも好きですが競走馬としての魅力が好きなんです。
オオクワ飼育にのめりこんでいるうちに競走馬と照らし合わせている自分がいました。
多分、本だせるんじゃないかなって思うくらい話し出したら止まらないと思います。
リンクですね。
了解しました。よろしくお願いします。

No title

こんにちは^^

クロムレックのお祝いありがとうございました。
週末に愛馬が勝ってくれると嬉しいです^^
なんだか良い週末って感じです(笑)

このエントリーの最後を見ると、やっぱり配合とかってどの動物でも一緒なのかなって思いますね。
オオクワガタの世界もかなり奥が深そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード