スポンサー広告

スポンサーサイト


競馬

安藤勝己騎手 引退式

まずは今日は節分ですね。

鬼は外!

福は内!

これでよし。

今日も安藤勝己騎手の話題です。

昨月に引退を表明して今日は京都で引退式が行われたんです。

見に行きたかったな。

まだ、安藤騎手の事あんまりわからないって人。

じゃあ、オグリキャップていう馬知っていますか?

多分知っていますよね。

怪物って呼ばれていた馬。

あの馬は笠松っていう地方競馬で活躍していた馬なんです。

そして、強すぎるってことでJRA(中央競馬)に挑戦したんです。

簡単に説明すると地方競馬は各自治体で運営している競馬で、中央競馬は国(農林水産省)が運営しているんです。

その笠松競馬でオグリキャップが走っていた時に乗っていた騎手なんです。

オグリキャップに走り方を教えた騎手なんですよ。

それで中央競馬の騎手試験に初めて合格した人なんです。

当時は地方競馬の騎手が中央競馬の騎手免許を取るなんていなかったんですが、安藤勝己騎手はその門を

一番最初にあけた素晴らしい功績を残した方なんです。

あり得ないを覆した方です。

やはり地方競馬と中央競馬だと馬の力が違いすぎて地方競馬の騎手も甘く見られがちなのですが

この安藤騎手をみて誰もがその考えを変えずにはいられなかったでしょう。

前回にも書きましたが、あの中央競馬の天才騎手の武豊が天才と認めた人ですからね。

天才に天才って何っていうんでしょう?

神の領域ですよ。

さらばアンカツ!引退式で胴上げ

動画がほしかったのですが見つからず、すみません。

動画出てきました。 安藤 勝己騎手の引退式

結構、みなさんの心に残るレース
ライデンリーダー

競走馬の引退よりはるかに感動する引退です。

色々な感動をありがとう。あなたの事はきっとこの先の語り続かれるでしょう。

お疲れ様です。


新しく多方面な競馬関係の方とリンクさせていただきました。
m.i.stableさん

勝手気ままな長男坊の一口馬主生活さん

馬風呂さん

オヤジの競馬日記さん

サラリーマンのよもやま話さん

徒然ボンクラ日記さん

です。

これからもよろしくお願いします。

クワガタのブログ中心ですが前から言っているように競走馬とオオクワガタは似ている点があるということで
勝手に判断し、記事にしていますのでこれからもクワガタネタだけでなく競馬ネタもどんどん出していきますので
よろしくお願いします。


後、なんと今さっき散歩に行っている最中に偶然発見しました。IMG_8299.jpg

なんだかわかりますか?

蝉の抜け殻です。

先日の暖かさで羽化してしまったのでしょうか?
コメント

No title

よしくわ様

そうでしたか。安藤騎手の引退セレモニー今日でしたか。
感無量です。

安藤騎手お疲れ様でした。

ベルクカッツェ

No title

よしくわ様こんばんは


安藤騎手、ホント凄い騎手でしたね。
私はライデンリーダーの時代は知りませんので、レジェンドハンターのデイリー杯やトーホードリームの大阪杯なんかが印象に残っています。

痛い目で覚えてるのは、マイルCSの高橋亮騎手から安藤勝騎手への乗り替わりでしょうか、、、

あの頃のマイルCSは1人気はかなりの確率で連対するデータがあり、その1人気をシンボリインディとダイタクリーヴァが競っていて迷っていたんですが、他の予定で時間的余裕がなくなり9レース辺りで1人気だったシンボリインディを選択、その後、高橋亮騎手の落馬で安藤勝騎手に乗り変わり、もちろん1人気も変わり、結局こっちが2着。
1着にきた人気薄のアグネスデジタルは重い印で買っていたので、悔しい思いをした記憶が残っています。

とりあえず、安藤勝騎手を買っておけばおけば当たるなんて思ってた時期もありましたねぇ。

惜しい騎手が引退しましたが、最近は若い子もうまいですし、またこういった騎手が出てきてくれるでしょうね。

No title

よしくわさん、こんばんは。

私のブログにコメントありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません^^;

リンクもありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきました。

アンカツの引退は残念ですね。
でも、よくここまで頑張ってくれたと思います。
調教師にも助手にもならないとコメントしているようですが、この先どのように競馬に携わるのか楽しみです。
これからも競馬を盛り上げて欲しいなと思います。

こんばんは

引退やっぱりさびしいですね!

中々出てこない騎手だと思います!

思い出の中に残る方ですよね!

コメントありがとうございました

よしくわさん

こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました。

こちらもリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

アンカツ引退は淋しい限りですね。
ライデンリーダーは物凄い衝撃を受けた馬でしたね。

今みたいに調教技術が発達していたらもっともっと中央を席巻していたかもしれません。

私が選ぶ中央騎手としてのアンカツのベストパートナーはダイワスカーレットでした。お母さんとしても大活躍してくれることを期待しています。



こんばんわ

友達の輪が広がっていきそうですね。(^^)
競馬も面白そうですが、私はゲームの中だけにしておきます。。。(^^)
まぁ時には競馬の番組も見ていますが。。。(笑)

No title

よしくわさんおはようございます。

安藤騎手の引退式、グリーンチャンネルで見ました。
涙、涙の引退式よりも、昨日のように大勢の仲間に胴上げされての笑顔の引退式の方がいいですね。
安藤騎手、お疲れ様でした。

No title

よしくわ様、こんにちは!

先日は私のブログに来て頂き、ありがとうございました。
安勝騎手にはシルクでも結構お世話になった騎手でした。
ラーデンリーダーの時は凄いと記憶にありました。

今後とも宜しくお願い致します。

こんにちは。

ブエナビスタの動画みました^^
あんな位置から1着になれるんですね・・・(汗)
少し鳥肌が立ちました(笑)

凄かったです。

ベルクカッツェさん

そうだったんです。
ほんと感無量ですね。

omusubi69さん

ダイタクリーヴァとか懐かしいですね。
アグネスデジタルの時でしたか。
今はその子供の時代ですもんね。
アグネスデジタルは種牡馬でも大活躍しているので本当に強かったんだと思います。
若い子でうまいのって浜中騎手とかですか?
昨年のリーディングとかちょっと物足りないですよね。
若い子もっともっと頑張ってほしいです。
皇成君は大好きです。
G1早く勝ってほしいです。

まことさん

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
安藤騎手の引退は残念です。
解説やるみたいですね。
でも2.3回やってみて合わなかったら辞めるって言ってました(笑)

toplegend44さん

引退は悲しいですね。
武豊に天才と呼ばれた男ですから。
神ですよ。

topgun1230さん

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
やはりライデンリーダーですね。
調教技術もそうですが運なんでしょうかね?
私もダイワスカーレット大好きです。
初仔はチチカスなんであんまり期待度は高くないですが次のキンカメとの仔はかなり期待できそうですね。
その次のは受胎後どうなったんでしょうかね?

ひでのぱぱさん

はい。
友達たくさん作りたいですね。
ゲームでもいいんですよ。

え~さんさん

胴上げいいですね。
なかなかあんなふうにされるジョッキーはいませんよね。
お子さんのうるうるした感じが最高でしたね。

ロイスさん

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
シルクでもたくさん乗っていましたね。
ライデンリーダーは皆さん衝撃的だったようですね。

田舎っぺ。さん

ブエナビスタみましたか。
凄いですよね。
あんな位置から届いちゃうんですよ。
鳥肌立ちます。
そういう馬はやはりものすごい騎手が競馬を教えているんですよね。

ご挨拶がおくれましてスミマセン

よしくわさん、こんばんは。

リンクありがとうございます。

こちらも相互リンクさせてもらいました。

安藤騎手の引退セレモニーは、笠松でもあるそうです。

地元でもあるので、有給取ってみにいこうかなあと思っています。

これからも末永くよろしくお願いします。

勝手気ままな長男坊さん

よろしくお願いします。
マジですか。
行きたいです。
けど笠松ってかなり遠いですよね。
見たいけどな。
東京競馬場でもやってくれないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
