競馬

白いのって?

バイトの後輩に競馬の話をしていて

白い馬って弱いんですよね。

って言われました。

一般的には白い馬って2種類あってめちゃ珍しいのが突然変異でできた白毛

と芦毛って言われている毛があります。

白毛と芦毛の違いは生まれた時からまっ白いのが白毛の特徴です。

白毛は確かにまだ現代競馬でもかなり少なく現役では1,2頭です。

マシュマロ

JRAで白毛の馬主はあのディープインパクトで有名な金子真人さんが所有しています。

ダビスタでもかなりレアでしたね。

オオクワガタも白眼は最初はかなりレアな感じでしたよね。

確か川西が最初でしたっけね。

川西産のホワイトアイも結構大きくなってきていますね。

白毛の話ですがやはり体調とか弱く上手く育たないで勝てないのが現状です。

しかし、白毛ではなく芦毛はかなり強い馬がたくさん出ています。

有名なのは怪物オグリキャップやそのライバルタマモクロスでしょうか。

98天皇賞

私の好きな名馬でもあるクロフネも芦毛でした。

2001NHKマイル

クロフネの衝撃的なダート戦
2001ジャパンカップダート
これはいつみてもやばいです。

強すぎでした。

クロフネの子供は今でも大活躍しています。

先日引退したカレンチャン
2012高松宮記念

芦毛の馬は結構、競走馬の時は黒っぽく見えるのですが引退するとかなり白くなるようです。

面白い記事見つけました。
芦毛のひみつ

ホワイトアイもこんな感じで出てきたのでしょうかね?

さて、今の競走馬はサンデーサイレンス系の時代です。

オオクワに例えると能勢YG血統みたいなもんですね。

そこにもなんとホワイトアイが出てきているんですよね。

私のところにもいます。

きくまるさんからのYGホワイトアイですIMG_8584.jpg

YG血統なので結構期待しちゃっています。

あのディープインパクトをはじめものすごい名馬を産んできたサンデーサイレンスの血が入っているのと

同じくらいです。

ホワイトアイで80mmオーバー多発ラインになったらすごいですよね。

楽しみです。

中央競馬 ブログランキングへ
コメント

こんばんは!

マックイーン、ビワハヤヒデも長距離には強かったですね!

能勢ホワイトアイ是非とも80UP連発してください(^^ゞ

初めまして。

こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。
サンデーサイレンス系の芦毛の強い馬って、ワクワクしますね。
能勢YGのホワイトアイにも期待したいですね。

ホワイトアイ

ホワイトアイで80ミリはすごいですね。

ホワイトアイは確率ですか、継続することが難しくないですか。

こんばんは^^

YGホワイトアイですか^^
これでYG♀ホワイトアイがいれば!

80オーバーホワイトアイは是非がんばってくださいね(*^^)v

こんにちは。

自分も実際のダービーでは白毛は勝てない気がしますが生まれる数が少ないので正確なデーターではないですよね。
WWで80mmはBBで85mmを出すより、難関だと思います。
やはり飼育数が少ないので難しいと思いますが、頑張って下さいね。

こんにちは

ホワイトアイで80ミリUP
是非出して下さい!

楽しみにしてます。

こんばんは

クロフネ覚えています
ダートで使ったらめちゃくちゃ強かったですよね
それとYGは確かにオオクワ界のサンデーサイレンスです
まさにリーディングサイヤーですね。

芦毛

よしくわ様

芦毛はいいですね。
オグリキャップもメジロマックイーンも強かったですね。

メジロマックイーンなんて出てきただけで他の馬は勝てそうになかったです。

たと前回の記事ですが、ライスシャワーは残念です。

子孫が残せませんでしたから、ライスシャワーは小さかったから、出てきただけで他の馬に勝てそうになかったのに、よく頑張りました。

すごかったです。

ベルクカッツェ

タケセイヨウ

そうでしたね。
その2頭はこれから先の名馬シリーズに出てくる予定でいます。

nobukuwaさん

ありがとうございます。
サンデーサイレンス系の芦毛も楽しみですね。
いづれ出てくるでしょう。
YGのホワイトアイも楽しみです。

ゲバゲバ90さん

ホワイトアイで80mmは簡単にはいかなさそうですが血統的には簡単に出てもおかしくないと思います。
インもアウトもやるので、当然YG同士。
後にも楽しみです。
来季、19番、20番です。

★かぶ☆さん

YGのホワイトアイたのしみでしょ。
♀もいますよ。
今年はインとアウトやります。
今年の19番、20番です。

paxさん

白毛ではまず無理ですね。
芦毛ならいけます。
ホワイトアイで80mmアップ容易ではないと思いますが頑張ります。

toplegend44さん

ホワイトアイで80mmアップ出たらいいですよね。
来年楽しみにしててください。

ラクエンさん

クロフネは歴代ナンバーワンのダート馬でしたね。
芝でもめちゃ強かったし。
サンデーサイレンスがYGって感じがしますよね。

ベルクカッツェさん

マックイーンもオグリも強かったですよね。
マックイーンはほんとやばかったです。
そうですね。
ライスシャワーはほんと残念でしたよね。
当時はサンデーと同じ系統のリアルシャダイが親でしたよね。
そう考えるとすごい血統馬でした。
Hail to Reasonの血が日本では大ブレイク中ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード