競馬

偉大なる名馬

昨日、羽化した♀は順調に完品のようです。

サイズも見た感じはまずまずだと思います。


私の中の名馬を徐々に紹介していこうと思います。

まずはオオクワガタと競争馬と似ている点。

管理方法ですね。

オオクワガタでいうとエサと飼育環境といったところでしょうか。

鍛えに鍛えぬいて最強になった名馬。

その名はミホノブルボン。

血統は父マグニチュード、母カツミエコー

なんと父のマグニチュードは6戦して1度も勝ったことのない馬でした。

しかし素晴らしい血統というだけで種牡馬入り。

オオクワガタでも使う種親になった馬です。

詳しい説明はこちらミホノブルボン

競走馬も勝てなければ生き残れない。

オオクワガタも大きくなければ・・・

といったところですね。

すみません。極太系や色目系には当てはまりませんのでご了承を。

戸山調教師の集大成です。

日本ダービーはその年のNO,1を決めるレース。

まずはちょっと古いので画像が悪いですが見てみてください。1992日本ダービー

いつみても感動する(涙)

あっすみません。

当時はまだまだ良血統しか走らないと言われていたのに、このミホノブルボンは戸山調教師に

ビシバシ調教され、並大抵の馬では耐えれないほどの調教量をされ、しかしミホノブルボンは

そんな調教に耐えものすごいマッチョの馬になりました。

しかしいくらマッチョになってもレースは勝てなければ意味がないです。

オオクワガタでいうと幼虫でものすごい体重になるってところですかね。

それでいてデビュー戦はデビュー

当時は3歳馬で上がり(最後の200m)を33秒1の末脚で勝利。

続く2戦目も危なげない競馬で勝利。

そして無敗で挑んだクラシック第1弾皐月賞1992皐月賞

JRAのCMにもなった早い馬が勝つといわれた皐月賞も圧勝。

そしてクラシック最終戦の菊花賞で初めての敗戦1992菊花賞

菊花賞ではこちらも名前は知っている方も多いでしょう。

ライスシャワーに敗れたが2着だった。

産まれた時はひ弱な馬だったが戸山調教師の腕でこんなにも素晴らしい名馬になった。

主戦だった小島貞博騎手もミホノブルボンでクラシック初制覇だった。

そんな戸山調教師はその次の年で癌にため死去。

戸山調教師が最後に執筆した鍛えて最強馬をつくるの本はベストセラーにもなりました。

しかし、あんなにも強かった名馬ミホノブルボンの子供は地方も含めて重賞は勝てない。

掛け合わせもあるだろうけれど次の世代にはつながらない。

オオクワ飼育も似たようなところがあるから面白い。

しかし、ミホノブルボンのように親は良血血統、オオクワでいうとサイズの小さいが良血血統というだけで

飼育したらものすごいのも生まれてくる可能性はあるということ。

しかし、ただ単に飼育しただけではなくミホノブルボンのように鍛えて鍛えまくる。

オオクワ飼育では伝えるのは難しいが菌糸を超高添加にするとか温度管理を変えるとか管理方法が

当たれば大きいのも出てくる可能性はあるかもしれない。

しかし競走馬の中でもそんなことは非常にまれなことであってオオクワガタだってまずほとんど出てこないでしょうね。

ちょっと無理やりこじつけた感もありますが(笑)

良かったらポチっとお願いします。
中央競馬 ブログランキングへ
コメント

こんばんは!

スパルタ調教で登り詰めた名馬ですね!
記録に残るより、記憶に残る名馬だと思います。
私はライスシャワーのファンですけど…
クワも記憶に残る成虫を羽化させたいです(^_^;)
名馬シリーズ是非とも、トウカイテイオー、ライスシャワーをお願いします!

ミホノブルボン。。。

血統を超えた馬でしたよね。
外山さんの想いに応えた名馬。
その活躍には、涙が欠かせません。

そして好敵手ライスシャワー!!
その散り方にも、涙が欠かせません。

今は無き小島貞騎手。。。

重なり合った全ての条件が、名馬を生み出したんでしょうね。

こんばんは

戸山調教師、小島貞博騎手コンビのミホノブルボンとは
懐かしいですね^^
当方、この日本ダービーで初めて万馬券を取った事を今でも鮮明に覚えています。
クワの方も記憶に残せる成虫を羽化させたいですね

こんばんは

ミホノブルボン良い馬でしたよね!

本当に交配相手によっては変わるのでしょうね?
オオクワも似た所多いですよね!

こんばんは。

ブルボンですか、逃げて上がり34秒台は神の領域ですよね。
カツミエコー&マグニチュードはその後何頭か産駒を残してますが、ブルボンの影も踏めなかったです。
血統さえあれば奇跡って起こるんですね(^ ^)
勇気が湧きます!

こんにちは

競馬はよく分かりませんが、血統が大切ってのがよく分かりました。 血統に負けない様に頑張るだけです…笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タケセイヨウさん

まさにその通り。
記録より記憶に残る名馬ですね。
名馬シリーズやっていきますよ。
マニアックなところも出していこうかな(笑)

MINAMIさん

血統を超えた名馬は結構いますがこの馬は超スパルタ調教で最強といわれた名馬ですね。
宿敵ライスシャワーの存在もいいですよね。
ライバルあっての名馬ですからね。

ニックTさん

懐かしいですか。
ほんとに素晴らしい調教師に騎手でした。
そしてライバルの存在。
すべてが揃っての名馬でしたから記憶に残りますね。
調教師、騎手、ライバルは残念ながら今はもういません。
ミホノブルボンもそのことを知っているのか子孫にいい子が出てきませんでした。

toplegend44さん

良い馬でしたね。
賢いんですよね。
相性なんでしょうね。
今の日本競馬はサンデー系一色ですのでミホノブルボンみたいなマイナーな血は使われないんでしょうね。

GrowMayThisさん

ほんと神の領域でしたね。
あの子だったから強くなれたんですよね。
調教師、騎手、ライバルすべてそろわないと神の領域にはたどり着けないんですよね。
確率からするとものすごい確率の低さだと思いますが絶対はないですからね。

教官さん

そうなんです。
血統に負けないように頑張るだけなんですよね。
それが一番難しいんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード