スポンサー広告

スポンサーサイト


2010 能勢

ちょっと掘ってみました。

冷やし虫2号で最大幼虫27.8gの菌糸をふってみたのですがガサゴソ音が聞こえなかった

ので羽化しているのかと思い掘ってみました。

そしたら見事に蛹でした1001.jpg

まあまあのサイズでしょうかね。

関係ないですけどこちらの人工蛹室ウパチュ-というのですが先日90mm以上のパラワン?

外産クワガタが無事羽化していました。

話は戻して体重量ってみました。

どうかな1002.jpg

う~ん微妙ですね。

YGなのでどのくらいで羽化してくるかわかりませんがまあ無事羽化してほしいです。
コメント

蛹ってますね^^

こんばんわ~^^

僕も掘りたくてウズウズしているビンがあるのですがここはぐっとガマンしています。

しかし、きのこの関係もあるのでしっかりと観察しなければいけないなぁ~(汗)

YGの蛹、どの位で羽化してくるか楽しみですね^^

おはようございます

ふってみましたか、怖くて出来ません(笑)
お尻の先が菌糸の壁にふれるようにボトルを傾けると音がします。
しなければ今度は頭の先が菌糸の壁にふれるようにボトルを傾けると音がします。
20.86gですか、どのくらいで羽化してくるか楽しみですね^^

こんにちは。

今掘っちゃうと半分くらいがまだ、幼虫をしています。
蛹は体重測定した事がないので、判りません。
大きく羽化すると良いですね。

こんばんわ

菌糸の真ん中に居る奴は
どう確認するかわかりません・・まだ幼虫なのかもと思い
掘ることもできず、もうすでに☆かも!
う~ん こまった・・・。゚(゚´Д`゚)゜。

こんばんは

私もよくボトル振りますよ。
同じようにさなぎででてくることも・・。
期待できそうな感じで楽しみですね


こんばんは

みなさんは、すごいですね
区別が付くなんて、私は自然に任せてます。
見えてるのは蛹かどうか確認出来るんですが、見えてないのは、まだなんだと思いそっとしています。
オオクワの場合は蛹で触っても大丈夫なんですか?
私は、カブトムシと一緒で触ると綺麗に羽化しないと思っているのですが間違いのような気がします。
みなさんのブログを見ていると。
でも、サイズが大きいといいですね

こんばんは

どんな成虫が羽化するのか楽しみですね♪
来年はふって調べてみたいと思います。
 

こんにちは

私も中が見えないビンは触ってしまいます。
PPでしたら蛹になっていれば中で動くと振動で分かりますが、ガラスは分かりにくいです(汗)
雌の蛹化はほとんど終わり、♂の蛹化も7割くらいでしょうか、来月の今頃が楽しみですね。

こんにちは

ご存知でしょうがpiro753さんで蛹体重21gから大台を出されましたね。!

能勢YG恐るべし。
ですのでどうでしょう。届くのではないでしょうか?

虎壱 さん

掘るつもりはなかったのですが音もしなかったのでどうかなって思ってやっちゃいました(笑)

piro753さん

振るっていっても少しだけですよ。
全く音がしなかく菌糸も劣化していたので★か幼虫かと思って掘ってみました。

pax77777jpさん

私も蛹測定初です。
どのくらいの大きさで羽化しますかね?

ta-bo さん

そうなんですよね。
音も聞こえないし掘ったらやっぱり蛹でした。

ハニーさん

良く振りますか(笑)
まずまずでしょうかね?

カブクワ大好きさん

まあ振るのはあまり良くないと思いますけどガサゴソ音がしたら蛹になってると思います。
長い時間触らなければ問題ないと思っています。

kazさん

どんなのが出てきますかね?
振るのはあまりおすすめできませんよ(笑)

エバクワさん

この蛹はPPだったのですが全く音もしなく菌糸も劣化していて★かと思っていました。
来月はお互い忙しそうですね。

チョネさん

見ました。
私も続きたいと思いました。

こんにちは

私も掘り掘りした~い!

KIYO-5さん

掘り掘りしちゃいましょう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
