スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競馬

♀の資質

また競馬(競走馬)の世界と照らし合わせている私がいます。

今回は♀についてです。

超大型を狙うには♀は大型が絶対条件なのでしょうか?

私は絶対とも言い切れないような気がします。

競馬の世界でもあの有名なディ-プインパクトの母?

外国馬で解りづらいので他の馬にします。

いろいろな名馬がいますが伝えづらいので辞めておきます。

手っ取り早く言うと♀は重賞級の力があれば問題ないって思っています。

この重賞級というのはオオクワガタで言うと48mm以上あれば十分だと私は思っています。

単純に48mmは重賞級、50mmはG1級、52mm以上は怪物級。

怪物級というのは今でいうブエナビスタみたいな馬。

誰が見ても強い(大きい)って思う馬です。

当然大きな♀と大きな♂をつければ大きいのが産まれてくる可能性は高いと思いますがずば抜けて

大きいのは果たして出てくるのでしょうか?

G1を勝った名牝からG1を勝利した♂馬は数少ないのが現実です。

重賞勝利が良いところです。

競馬(競走馬)と当てはめても♀は50mmあれば十分。

48mm以上あれば1発は狙えると思っています。

なのでそこまで大型の♀は絶対条件とは私は思いません。

重要なのは♂でしょう。

♂の大きさは絶対条件だと思います。

有名なナリタブライアンやディ-プインパクトの父はともに海外でG1を勝っている名馬。

あともう一つ早くに故障などで引退してしまった(早期羽化)した馬。

フジキセキなんて馬もいます。

彼もディ-プインパクトと同じ父サンデ-サイレンスでした。

4戦4勝で負け知らずだったのですが故障で早すぎる引退。

その後は種牡馬としてG1馬を多々出しています。

なので早期羽化した小さくても良い血統からも大きいのが産まれる可能性は高いと思っています。


うんちくで長くてすみません。

それで解りづらいですよね(汗)

まあ気にしないでください。


さて今期(来年羽化から)は我が家からは大きなクワガタはでてくるのでしょうか?


コメント

毎度

初めてコメントしてみました。
それはちょっと違う解釈じゃないかな
強さは強さだと思います。
サイズと強さは反比例だと思います。
競走馬も、毛並み・馬格・競走能力を遺伝しますが、小さい♂小さい♀からは、小柄な子しか誕生しないのでは無いでしょうか
しかし小柄であっても血は受け継いでおり、それが結果に繋がる。
450kg程度しか無い馬も居れば、550kgを超える馬も存在する
サイズには、やはりサイズが必要だと思いますよ。

おはようございます

超大型ですか、人によって大きさのとらえ方が違うと思いますので、私的には83mm以上かなと思っています。
♀は52mm~54mmぐらいが超大型を出すには良いイメージがあります。
しかし、♀47mmから84mmが出ているとの話も聞いた事があります。
私が思うに素質+相性で48mmぐらいの♀からも超大型が出るのではと思っています。

おはようございます。

♀の兄弟♂に82mmがいれば♀48mmでも82mm以上が生まれて来ると思います。
♂は大きいにければ大きいほど大型の遺伝子を持っていると思います。
自分も♀は48mm以上出来れば50mmあれば、そんなに気にしませんが、♂は出来れば大型の♂を付けたいです。
後は血統が左右するのではないでしょうか?

今年は能勢80系×847系の成績が良かったので同じ掛け合わせと逆の掛け合わせ(847系×80系)をやる予定です。

No title

大きい♂と大きい♀とから大きな子供ができる最大の要因は、そういう血統の子供に対しては飼育者の気合いが入ってVIP管理するから。意外と当たっていませんか(笑)。

でも、実際にはデカイもの同士の子供は適当飼育していてもけっこうデカイ幼虫に育ったりするからやはり関係性大なんでしょうね・・・。

私も大きさ狙いの時には♀より♂重視ですね。ただ、産卵時に卵のまわりに♀がバクテリア添付する説が本当なら、大きくなった♀のバクテリアを譲り受けた子供の方が大きくなる気もするし・・・。♂と♀のどちらを重視すべきかは永遠の課題ですね。

キャプテン海斗パパさん

強さ=大きさはなかなか似ているところあると思っています。
小さい♂や小さい♀でも血統的な背景があれば十分大きくなると思っています。

piro753さん

そうなんですよ。
私も48mm位あれば素質と相性で85mm出る可能性は大きいと思っています。

pax77777jpさん

私も同じ意見です。
血統背景がしっかりしていれば♀が小さくても次世代大きいので手来ると思います。
♂は大きいにこしたことはないです。
♀は♂の能力をどれだけ引き出せるかってところだと思います。
なので大きさはあまり気にしていません。

えぼ8さん

いやいやVIP待遇していても育たないのは育たないし2軍からでも大きいの出てきたりします。
特に待遇は関係ないと思います。
同じ部屋で同じ温度で飼育していても違う結果出ますので。
私も大きさを狙うなら♀より♂の方が大事だと思っています。
バクテリアはよくわかりませんが私は♀より♂が大事です。

No title

いわんとすること分かりますよ~
私はインブリがあまり好きではなくて
アウトブリードを基本に考えています!
しかし最近は競走馬時代に名牝だった馬から
良い子供も沢山でるようになりましたね~

かいぞーさん

わかりますか。
でも名牝からは重賞勝利が良いところでG1まで届かない現状があります。
近年ではアグネスフライト辺りではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。