スポンサー広告

スポンサーサイト


オオクワガタ全般

♀温度加温開始

一部の♀と体重の軽い♂の温度を2度上げました。

19度から21度に875.jpg

徐々に上げていきます。

3月上旬には羽化させて4月からブリ-ドに使いたいので

この冷やし虫家の幼虫達にはさっさと羽化してもらいます(笑)

さて思った通りにいってくれるかな?
コメント

こんにちは

加温開始ですね。
スケジュールが詰まっていますね。
うちでは、加温開始から羽化まで3ヶ月ぐらいかなと思っていますがどうでしょうか(笑)

ばんわ♪

1~2度の管理!
素晴しいなぁ~♪

わかっていても
その微妙な温度管理が出来ません^^;

やっぱ~そこまでしないとダメですねv-355

加温!

こんばんは!
加温開始なんですね、
我が家はまだ冬の底まで達してないです(汗
でも菌糸ビンの中には怪しいビンも在るような・・
今年のブリはよしくわさんを参考に進んでいきます(^O^)

おお

おお、攻めのブリードですね(笑)
うちもちょろちょろ羽化してきましたが、
まだ♀の52越えは無いです・・・
うちも早期羽化を使う予定ではあります。

こんばんは。

もう加温ですか?
早いですねー。
まずは第一陣ってところですか。
小型とは言え、どこまで伸びてくるか楽しみですね。

こんばんは

数が多いので、今季の羽化組と来季のセットが
被らないように計画する感じでしょうか。

我が家は個別の温度管理が出来ませんので、
全て同時に行わないといけません。
よって、幼虫の加温と、来季の種親を起こす
タイミングが同じになってしまいます。

こんにちは。

家の冷やし虫家も加温しています。
♀は6カ月ぐらいで成熟してしまうと思うのですがどうでしょう?
来年は11月位から加温しようか悩んでいます。

こんにちは

もう加温ですか?
今期のブリードと被ってしまうので私も早めに加温しようかなと思っています。
春くらいにうまく蛹化してしまえば、その後は常温でもいいのかなって考えています。

No title

2度の変化を感じ取れるとは虫もたいしたものですよね。ずっと冷やし虫家で管理しているとそのような事も可能なんでしょうね。毎日3度くらいの温度差のある部屋では効果もないのかもしれないですよね(笑)。ただ、我が家はどの季節もだいたい同じような温度にしているのに、ネプは必ず初冬に蛹になっています。ちゃんとわかっているのかなぁ・・・。

こんばんは!

冷やし虫家いいですよね~(^^)
もう少し大容量があると買っちゃうと思うんですが・・・

No title

冷やし虫家いいですねー
1400ボトルが何本くらいはいるのでしょうか?
しっかりした温度管理が出来るのは羨ましいです!

piro753さん

そうですね。
加温開始から羽化まで結構かかりますよね。
とりあえず蛹になってくれれば他に移せるので問題なさそうです。

gucchiさん

どうなんでしょうかね?
1度2度の管理は本当に必要なんでしょうか?

ta-boさん

私のは参考にしない方がいいですよ。
加温したのは2軍の♂♀の1部です(笑)

ちなみさん

攻めとういうかブリ-ド用に冷やしを1台空けたいんです。
4月にはブリ-ドガンガンいきますのでよろしく(笑)

ラダ夫さん

小さい2軍達なので大きさ等は気にしないように無事羽化してくれれば良いと思っています。

ミキハルさん

数が多いとかぶっちゃいますよね。
まあ♀今季からもっと早く羽化させるようにするのでもっと数、増やせるかもしれません。

pax77777jp さん

そのようですね。
我が家も今季は早く羽化させる予定です。

エバクワさん

そうなんです。
蛹化してくれれば常温でも良いと思っています。
我が家は外置き成虫部屋がまだまだ空いているのでそこにぶっこもうと思っています。

えぼ8さん

2度の変化はほとんどわからないと思います。
少しづつ上げていかないと菌糸もキノコが一気に生えちゃいますので徐々に上げていきます。

こちろさん

そうですね。
もう少し大きければいいのですが。

かいぞーさん

いいですよ。
ちゃんと温度管理出来ますから。
1400は入れようと思えば30本くらい入るかな?
びっちりいれちゃうとやはり温度も安定しないと思って入れません。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
