スポンサー広告

スポンサーサイト


菌糸

う~んなぜだ?

幼虫の管理温度は冬温度にしています。

菌糸交換をして約1ヶ月半のビンです。858.jpg

いい感じにキノコも生えていませんし生える様子もまだありません。

このまま羽化まで持っていけそうです。

さて暴れように用意して置いている菌糸ビンの様子がおかしい。

これです。859.jpg

幼虫も入っていないのにキノコがいっぱい。

きっと冬温度に弱いのでしょう。

これじゃあ暴れた用には使えませんね。

ここの菌糸は冬場は使わないようにします。

逆の発想で夏場に強いのかな?

あっそうだ。

KBファ-ムさんの新春セ-ルが
もうすぐ始まりますよ。

皆さん出遅れないでくださいね(笑)
コメント

研究熱心ですね!!

オイラならキノコ取り除いて使っちゃいます(笑

やっぱ表面にキノコが生えた菌糸瓶はNGなんですか??
菌糸の活性が高まりすぎ??

こんばんは

暴れ用にスペアですか?備えいいですね。
私の性格は発見してから慌てるタイプです(笑)

こんばんは

きのこが生えても取ってから突っ込みます^^

きのこは食べると美味しいみたいですが
σ^^は抵抗があって食べれません><


No title

北海道は冬は寒いので、ブロックでも瓶でもお店で購入して家に持って帰り、3日後に見るとキノコが生えたりすることがよくあります。どうしても温度ショックがかかってしまうのですよねぇ。虫屋でも、キノコ屋からブロックが届いて、その2,3割りにキノコが生えてロスになるみたい。ということで、冬場はカワラの方が使いやすいです。まあ、効果が違うので全ての瓶をカワラにもできないのですけどねぇ・・(笑)。

こんにちは

暴れボトルは私も用意していますが、果たしてどのくらい必要か分かりませんよね。
でもこのくらいのキノコは私も使います。
我が家のように劣化していたら駄目ですけど(^^;)

こんにちは

温度変化によるきのこの発生ではないでしょうか。
うちも暴れ用のボトルを床下に置いていますが、少しきのこが生えていました。
1度きのこを取って生えてこなければ問題ないと思っています。
暴れ用ボトルのストックてどのくらいありますか?

こんにちは

我が家では自分で詰め詰めした
菌糸ビンに投入する時 このくらいキノコが
生えている事がありますが 気にしてません
だから うちはサイズが小さいのかと思います・・(汗

こんばんは

きのこ、我が家もハエハエですよ。
これむしっていれて、暴れたら、みないふりして放置します。

ブラックマジシャンさん

キノコ生えちゃってると何となく羽化までもっていけないような気がしちゃいませんか?
蛹室作ってそこからキノコが出て人工蛹室行きじゃ使いづらいですね。

KIYO-5さん

暴れ用ストックです。
暴れたら一刻も早く交換したいと思っているので(笑)

かっつさん

採ってやれば問題ないと思うのですが羽化までもっていきたいと思っているのでこのビンは温度上げてから使う予定です。
菌糸ビンのキノコは食べたくないですね。

えぼ8さん

寒い地域の方は大変ですよね。
1次発菌のブロックならまだ詰めれば問題ないと思いますが2次発菌だと使うのは結構怖いです。
せっかく作った蛹室からキノコ出てきたら大変ですからね。

エバクワさん

どのくらい暴れるかわかりませんけど10本は最低でもストックしておきたいです。
キノコ生えても問題ないと思いますが温度上げないとこの菌糸ビンはつかえなさそうです。

piro753さん

たぶんそうですね。
冬温度の冷やし虫家のなかに入れてあるのですがどうやって保存したらいいのでしょうかね?
キノコ採っても生えちゃいますね。
今現在のストックは3本です。
KBファ-ムでちょうどセ-ルやるので菌糸を注文しました。
最低でも15本くらい温度上げるときにストックしておきたいです。

ta-boさん

最終ビンと考えなければ全然使えるのですが羽化までもっていくとなるとちょっと厳しいかなっておもいます。

ハニーさん

むしって使いたいですけど羽化までもっていきたいと思っているのでこのビンは羽化ビンには適していないと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
