スポンサー広告

スポンサーサイト


菌糸

菌糸詰め開始

ゴールデンウィークも終盤

って言っても昨日は仕事でした。

我が家のカブトムシゆかりちゃんは

どんどん蛹化してきました。


さてさて2日前にオリジナル菌床を詰め詰め開始してみました。

30ブロックですがいつもより時間をかけ詰めました。

新しいからなのか非常に崩しやすくかく拌しやすい菌床な感じがしました。

重量は蓋なしで

試しに硬詰めしたら蓋なしで670g位もできました(笑)

今回はだいたい630g位で詰めます。

菌の回りも2日で徐々に綺麗に進んでいる感じで今のところは使いやすい菌糸と言うところです。

10日から14日で回りが落ち着き使用できる状態にもっていきたいです。

さて、後は今週で30ブロック来週30ブロックと毎週そのペースで詰めて行く予定です。

菌床の名前ですがまだ決まりません。

でもyoshikuwa菌糸とかじゃちょっとね~😰

なんでオオクワガタ自由研究

のwaizuさんがFCブログランキング1位記念というわけで命名してもらいましょうか(笑)

コメント

なんですと!(°_°)

こんにちは。
相当な固詰ですね!

ってか、私が命名って(゚o゚;;
それは、責任重大すぎです。
名前が飼育成績に影響しないでしょうが…(笑)

こんばんは

よしくわさんも怪力ですね!
私はボトル込みで590から600位でしょうか?
菌糸の粒子や水分量でも変わりますが?

ところでwaizuさんのブログ閲覧数も凄い数ですね~

菌糸に関してはどうしても業者の出来に左右されます
のでとても興味深いです。

waizuさん

固く詰めた感じはなかったんですが重量はありました。
このたびはありがとうございます。
なかなか自分で決めるのって難しいので。

REGA90さん

固く詰めた感じはなかったんですが夢中になるとこんな感じですかね(笑)
waizuさんは人気者ですので凄いですね。
オリジナル菌糸を試していただいた皆様に感謝しています。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
