オオクワガタ全般

昨年を振り返ると

昨年の今頃のブログ見ても

全く同んなじ事やっていました。

っていうか昨年が調子良かったので

今年も同じ時期から始動してるんですね。

昨年は♀が能勢と久留米で35頭以上いたし、♂も8いたのでメチャいました。

今年は♂能勢2頭に久留米1頭。

♀も多くなっても15くらいなので昨年よりは忙しくなさそうです。

でも忙しくないとまた、他のクワとかやりたくなってきてしまいます。

タラとかパプキンとかまたやろうかなぁ(笑)

カブト系もいいなぁ。

でもこの時期だけなんだよなぁ~。
コメント

こんばんは。

確かに昨年よりは減られてますが、それでも♀15頭ですか^^;凄い羨ましいです。
私もオオ以外に少し気になる個体が出てきました…どうしょう…^^

こんばんは

よしくわさんのカブ系はヘラですよね~。でももうチョットすれば忙しくなりますから我慢、でしょうか?

私はまだ冬眠中・・・からようやく目覚めてきた感じです。

こんばんは

私は今年が国産大型デビューですので、以前からの思い入れがある個体は辞めきれません。
ただ挑戦して思うのは、大型に絞らないと管理が大変とは思います。
とくによしくわさんのようなトップブリーダーは周りも注目していますので大変でしょう。
でも、趣味ですから少しくらいやりたいものはやってもいいのではと思います。

こんばんは。

昨年より減って、♀15ですか(汗)
ウチの総♀より多いような気がします(^^;)
オオクワ以外のクワも楽しそうなんで、期待してます。
私もホントはやりたいんですが、スペースないんでやれないです(笑)でも、やってみたいなぁ。

おはようございます。

メスの15頭はすごいですね。

真似ができませんね。

こんにちは。

半減じゃないですか!?楽勝ですね(笑)なんちゃって♪
私も2015年は少しでも減らせるように
2013年をバチッと締めないとなりません・・・^^;

2014年まではガッツリ頑張ります^^

こんにちは

15頭にしても期待できる種オスをつけるので
良い結果がでるんでしょうねぇ~。
そして産卵させ上手なよしくわさんですから、
ハンパなく産ませちゃったりしちゃうんでしょうね~。

期待してます!!

こんばんは^^

♀の数が昨年より少ないとゆう事はライン数も減らす感じですか?

それでもそれぞれの♂に♀も素晴らしいものなので期待できますし、管理もし易いのですかね(^^)

こんばんは

クワのサラブレッドが見えてきましたか?
我が家は今年も昨年同様のブリード数ですね。

いつの間にかスタート時期になりました。(^^)


おはようございます^^

オオクワ以外も魅力的なクワ、カブいますよね。

メインのオオクワ以外に楽しんでやれるのがいてもいいですもんね。しかし、1年が早いです(^_^;)

No title

よしくわさんがタラやったら物凄いの出てきそうですね(^ω^;)
オオクワトップブリーダーの本気タラ飼育は実現したらとても興味深いです。
カブト虫はネプとかゾウ系の気の長くて2月-3月放置できる種がオオクワ飼育と相性良さそうですね(・∀・)

こんばんは

今年は縮小ですか?
いいブリードが出来てますものね!
うちも数減らそうかな?
今年も当たりラインお互い出したいですね。

kuwakobitoさん

15♀でもきっちり産めば昨年以上の数になっちゃうかもしれませんね(笑)
オオ以外にも魅力出てきちゃいましたか。

ougoさん

ヘラクレスも楽しそうですよね。
幼虫期間が長いのは難しそうですよね。
国産カブトはいっぱい幼虫います。

REGA90さん

やはり厳選しないと難しいですよね。
厳選しちゃうと血も近くなっちゃうしうまくいかないですね。
以前はいろいろ種類のクワやっていたけどオオクワにしぼらないと超大型は難しいと思いましたよ。

ポチョJさん

去年は多すぎましたね。
15♀でもきっちり産んだら昨年以上の幼虫採れるかも。
オオクワ以外って言っても手間になっちゃったら飼育も難しくなっちゃいますからね。
パプキンくらいですかね。

ゲバゲバ90さん

ゲバゲバさんならいけるでしょ(笑)

田舎っぺ。さん

数は半減も期待度は倍増ですかね(笑)
きっちり産めば幼虫もたいして変わらないでしょう。
田舎っぺ。さんは1500くらいですか(笑)

noaさん

ちゃんと次世代の掛け合わせも考えていろんな♂と掛けたいんですけどね。
次世代よりも今でしょ!(笑)

mustarさん

ラインは減りますね。
昨年♀は何頭かセットしますけど産むかどうかはわかりませんね。
数には入れていないです。

チョネさん

クワのサラブレッドは見えていますよ。
私の場合はサラブレッドのクワですよ(笑)
昨年同様のクワのノーザンファームを目指します。

masaさん

魅力的なんですが基本ほっとけるタイプでないと無理ですね。
なんだかんだ言ってもう2014年度始まっちゃっていますから。

ジャリさん

昔、タラやっていました。
WWですけど。
やるなら大型やりたいですね。
でもこの時期だけなんですよね。
やりたくなるのは。
カブト系は長く手間のかからないのだったらやろうかな。

toplegend44 さん

縮小ではないですよ。
厳選ですかね(笑)
ちゃんと付けば幼虫数とかそんなに変わらないような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード