スポンサー広告



2016能勢YG

今年初投稿

今年初投稿です。

去年夏あたりからバタバタしていてブログ更新もかなり減っちゃっていました。

新しいBEKUWAもざっと見ましたがオオクワのメスギネスも更新されてましたね。


これはめちゃでかいですね。

さて我が家のクワの2016年度は100頭位しか出来ませんでしたが3本目交換も終わりました。

今回は全てypf菌糸でした。

最後まで通して使いたかったのでしたが仕方ないです。

前回の交換から4ヶ月でしたが

凄い食い方のボトルがありました。


中も


大きな居食い部屋でした。

出て来た幼虫は


なんと大台が出ました。

かなりびっくりしましたよ。

他にも同腹から38g37gも出て来ましたので期待できるかもしれません。

3本目の菌糸は一応同系のオガを使用しているメーカーにしてみました。

早期♀も10頭位羽化してきていましたが、53mm位が最高です。

2017年度は諸事情でかなり少なくなりそうです。

まぁなんとか更新も続けていきたいとおもいます。


2016能勢YG

ちょい交換

雨でジメジメですね。

来週は品川ナイトフォレストです。

YP菌糸ですが詰め作業は続いています。

予備で詰めたのが余ったので少しだけ交換しました。

今期は全てYP菌糸を使いました。

初めての菌糸なのでどうかなって感じでしたが

88xマサレッドさん15年2番

88xマサレッドさん15年2番

まずまずなのではないでしょうか。

喰いの感じはいい感じでした。

もう少し引っ張った方が良さそうな感じはしました。

まだまだわかりませんがいい結果がでるといいな。

2016能勢YG

詰めなきゃ

梅雨の晴れ間でかなり暑いです。

さぁ今日明日で200本詰めなきゃいけないのに

割り出ししちゃっています。

午後から詰めなきゃ。

割り出しですが、今日も絶好調です。



材1/3位割って16頭。

まだいそうだな。



菌糸ビンが足りないから割り出し途中だけど終了です。

さっさと詰めなきゃ(笑)

2016能勢YG

割り出し

関東も梅雨入りしました。

ここからは菌糸の管理には気を使わないといけませんね。

まだまだ400本は詰めますので気をつけないと。

さて、クワの方ですが3ラインだけ割り出ししました。

まずは訃報です。

88mmとhizoさん85mmが★になりました。

今期主力種親でしたのでショックです。

852x88直仔早期から


幼虫も卵もたくさん



hizoさん85x52は


マット産みかってくらいたくさんいました。

こちらのラインはマットからしかまだ採っていません。

あと昨年の88からも

いますね(笑)

親が★でしたので幼虫が採れていてとりあえず安心しました。

菌糸ビンは自分の分の詰めるのが追いつかず足りない為割り出しも途中で終了です。

今期は昨期の分まで気合いを入れないといけません。

昨年は1本目から絶望的な★多発でモチベーションが全く上がらずほぼ飼育放棄状態でした。

今期はモチベーションも上げていきます。

菌糸もオリジナルYP菌糸で結果を出したいですね。

2016能勢YG

爆産気配

ダービーはマカヒキが優勝でした。

川田騎手もダービージョッキーになりました。

皐月賞から乗り替わって結果を出してダービー勝利。

ダービーを勝てれば引退してもいいっていう騎手も昔いましたね。

予想は全く駄目でしたが、いいレースでした(笑)


さて、クワの方は

ケース下にデカ卵発見しました。

見えるだけで5つ卵が見えま~す。

爆産気配(笑)

なんか右腕が痛いです。
プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
