2014能勢

全くだめです。

2014年の羽化組は全くだめです。

不全のオンパレード。

何か思い当たる事といえば

ワントップだった事です。

2013年の85.6mmをほぼ全ライン付けてました。

期待は大きかったですが、全くだめでした。

体重乗ったのも大暴れして☆でした。

完品は85.2mmが最高で羽パカなら
2014-3-05
最終体重41.2g


↑ストラップが入ってしまいました。

他羽パカ85mm台の2頭です。

まるでだめでした。

ワントップはかなり危険な事がわかりました。

最低でも3トップ位で分散させないと怖いです。

2015年度は3頭の♂からの幼虫は採れているので偏りはないかと思います。

切り替えていかなくては。

2016年度は♂補強考えなくては(笑)

2014能勢

虫の日

今日は6月4日で虫の日です。

というわけでクワの方ですが

今期は蛹化不全がメチャメチャ多いです。

黒く見えたので掘り出してみると、頭は黒く体はミルキーで☆の状態。

先日、ブログで紹介した♀も蛹のまま息絶えていました。

羽化する力が残っていなかったのか。

このまま羽化する個体が見れないのかって思う位の蛹化不全の多さ。

44.4gも蛹になったって思っていたが、そのまま☆でした。

47.1gは暴れて入れ替えてすぐに蛹になりましたがどうでしょう?

暴れでさらに体力使っているので羽化も難しいでしょうし、羽化してもサイズでないでしょう。

あと41.2gは


なんともわからない状態です。


まあ期待は来期ですね。

2014能勢

う~ん

競馬のダービーも枠順も決まりました。

第82回 日本ダービー

皐月賞1,2着馬が7枠に入りました。

当日は雨予報のようです。

人気通りの決着にはたしてなるのか?

まだ、頭が決まりません。


さて、クワの方ですが

う~ん

って感じです。

産卵セットの方は全く問題ないのですが

今年羽化する方があまり良くない感じです。

ざっと見ましたが結構蛹化不全で☆が出ています。

しかも体重乗っていたのが蛹化不全になっています。

まあ仕方ないです。

2014年度は少し攻めた感じだったので2015年度はもっと攻めます(笑)


さ~て、新聞とにらめっこしなきゃ。

2014能勢

掘り出し

台風の後の強烈な日差しで気温も一気に上がり

今日から何日間か真夏日になる予報。

まだ風があるから涼しさも感じられますがそれでも暑いですね。

まだ5月中旬なのに。

関東地方の夏の予報は例年よりかなり暑くなる様です。


さて、先日マサレッドさん、mustarさん、noaさん、ココペリさんと飲みました。

こちろさんはお子ちゃまと少しだけ登場でした。

クワガタのお揃いの洋服着て可愛かったです。

いつもの八吉です。



やっぱ新鮮な魚はいつ食べても美味しいですね。

モチベーションも上がりましたよ。



2014年度の♀もだいぶ羽化しています。

掘り出しも徐々にやってます。

サイズはボチボチですね。

11番ライン13番19.8g


このラインはかなり期待度が高いのでとりあえず無事羽化で良かったです。


2014能勢

この蛹デカッ。

ゴールデンウィークも最終日になってしまいました。

クワ作業も今日はゆっくりできました。

蛹ボトルのチェックをしていたら


ヤバい。

蛹室にキノコがにょきにょき。

さて、皆さんならどうしますか?

しかも、♀で超期待ラインの最終体重21.8gです。

迷いました。

まぁこのままだと不全の確率が高いから露天掘りしちゃいました。

蛹室見えたらやっぱりデカッ。

せっかく掘ったんだから体重量ってみました。



なんと15.8g。

掘らなきゃ良かったのか掘って良かったのか。

羽化したらかなり大きそうです。

しかも、11番ライン。

楽しみが増えました。
プロフィール

よしくわ

Author:よしくわ
オオクワの特大の個体を狙っています。

能勢YGで目指せ90mmアップ!!






にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村

お友達ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011 飼育管理表
2012 飼育管理表
2013年 能勢YG飼育管理票
2013年 久留米飼育管理票
2014年 能勢YG
バナ-作りました。
>
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード